岐阜市と一宮市に5校を展開する学習塾。クラス授業・個別指導で、小学生・中学生・高校生を対象。英語教室・そろばん塾も併設。

ニュース&ブログ

男のロマン

中1のS君と,趣味の話をしました。

彼は大の車好きです。

iPadを持っていて,インターネットで車の画像を取り込んだり,車のアプリで楽しむのが趣味だとか。

僕 「おぉぉ このGTRかっこいい。」

僕 「ん?? となりのやつは,フェラーリか? 」

S君 「先生,これランボルギーニやて。」

S君 有名スポーツカーは全部押さえてます。

S君 「先生,これ知っとる?」

そして,iPhone を持っている僕にとっておきのアプリを教えてくれました。

iBoost

ターボチャージャーという装置を使って,車のエンジンに通常より圧縮された空気を送り,高出力を得るシステムの体験アプリです。

ターボチャージャー作動時の甲高い 「キーン」

圧縮空気が抜ける時の 「バシュー」

が,"車好き"の胸を熱くします。

僕 「ブローオフバルブの音,めっちゃかっこいいやん。」

S君 「でしょー。」

しかし,驚きです。

S君 詳しすぎ…

普通の"車好き"でも,「ブローオフバルブ」なんて単語なかなか知らないでしょう。

そして,その役割も。

そんなS君,将来は自動車関係の職業に就きたいから,高校もそういった方面に進みたいようです。

目標を持って頑張っている彼は,とても素晴らしいと思いました。

皆さんは,今 熱中していることがありますか?

将来,就きたい職業はありますか?

何か「夢」はありますか?

好きなこと

やりたいこと

みつかるといいですね。

僕が中1の頃,何になりたかったっけ…

そう思いながら,村上龍の「十三歳のハローワーク 」を読み返してました。

今度 持ってくるので,興味のある職業を調べてみてください。

Canaan @Shinoty

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



次の記事 

前の記事 

このページの先頭へ