岐阜市と一宮市に5校を展開する学習塾。クラス授業・個別指導で、小学生・中学生・高校生を対象。英語教室・そろばん塾も併設。

ニュース&ブログ

ショート ショート

「ショート ショート」 って,知っていますか?

「ショート ショート」とは,短編小説よりも短い小説のことです。

原稿用紙でいうと,10枚に満たない作品が一般的です。

私事ですが,最近 引越しをしました。

書棚を整理していたら,小中学生の頃に集めていた文庫本が出てきました。

古本屋さんに持っていくのも寂しいので,鶉校に持ってきました。

カナン学院 Dreams Swell

写真の本は,全て「星新一」さんの作品です。

当時は,彼の「ショート ショート」にはまっていました。

新刊が出るたびに,お小遣いを握りしめて書店へ走っていった記憶があります。

1つの話が10ページ程度で完結するので…

朝起きて1話

バスで1話

(中学はバス通学でした)

学校の休み時間に1話

夕食前に1話

寝る前に1話

と完全に,星新一中毒になっていました。

うまい具合に 彼のおかげで,本を読む習慣が身につきました。

ちなみに,単行本1冊の中に40話以上収録されているものもあります。

本を読むことが苦手な人も,1話がすんなり読めてしまう分量です。

「いかに短い文章で,伝えるか」

これが,ショート ショートの魅力でもあるので,無駄な情景描写もありません。

ですから,表現は割と直球ストレートです。

会話表現が多く,読みやすい印象です。

しかし!

中毒になる理由は別にあります。

彼のショート ショートには,必ず「おち」があるのです。

星新一のショート ショートを読んで

「えっ,どこが面白いの?」

と感じたときは,「おち」に気づいていないのです。

この「おち」に気づいたときの

「あぁぁぁ」

が,最高に気分がいいのです。

そして,「おち」に気づける読解力が身につき,あなたは最強になれるのです。

易しい 「おち」 から

高級な 「おち」

はたまた ブラックな 「おち」

まで,様々です。

鶉校の階段付近に置いておきますので,是非「星新一ワールド」を体感してみてください。

Canaan @Shinoty

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



次の記事 

前の記事 

このページの先頭へ